2008年9月30日

二桁の月に入るともうすぐ今年1年は終わってしまう。始まったばかりだと思っていたのに...10月はSLADKYも展示会。DM入稿のためコンピュータと向き合う1日。そういえば先日外付けのハードディスクが壊れてしまい接触不良だろうと呑気に修理に出すと大手術が必要なくらいに難易度最大コースという損傷具合でこれはこれは多大な勉強料をお支払いする羽目になってしまった。一刻も早くの急を要するとのことで特急コースと普通コースどちらになさいますか?と聞かれ、その金額のにも差にも驚いたが杜撰な管理から9年分の仕事が一瞬にして消えた喪失感から決して故意にではなく事故で消えるのならそれくらいのものなのかもしれないと諦めの早すぎる私は秋葉原へ今度は完璧に管理をせねばと店員さんにありとあらゆる状況を伝え様々な方向性を聞き散々考えて末貴方なら何を買う?と全員に聞き林檎派という二段式の一階は仕事用に二階は写真用にというものを購入した。Apple?Windowsはダメ?いやいやそれは無いけど林檎?よくわからないけどその漢字がなんか良い気がした(ちゃんと内容も把握して)。問題の傷だらけになったハードディスクは結局修復できたので消えた9年は取り戻すことができたしこれできちんと整理をいたします。修復できたデータが届くのがこんなにも安心して初めての納車みたく待ち遠しいのだからそれは愛しい自分のお仕事たちの結果、大事に大事にしなくては。。。



雨の空の色に紫陽花はどうしてこんなにも似合うのでしょう?朝から素敵な写真が撮れたので載せました。

昔はとにもかくにも大きな花ばかりを選んでいたので小振りな花があまり好きではなかったけれど、四季を感じることも大切でこの頃は季節に合わせて旬ですというお花を飾る様にしている。お花を買う行為は芸術に触れたり映画を観たりするのと同じくらいに豊かな気持ちになるからセンスと鮮度の良い好きなお花屋さんは街に一つ平塚に一つと決めている。私の願いの一つにずっと誰からもいつもお花をプレゼントされたい思っているというのがある。もしも自分が男の子を産んだら教育方針は「お花をあげる男になれ」だけでいいというくらいに思っている。お花を贈ることに意味を付けても花言葉をのせてもなんでもなくても贈る側も心が綺麗になれるような気がするのは私だけでしょうか?いつもお花を贈られる女性にはまだまだ遠いので自分でせっせとお花屋さんへ行く日々です。

2008年9月29日

すっかり秋の空になったと感じた朝から何となく体当たりとかしてくるストレスフルなこがね丸さんを連れて友人がカレーを食べていたのでインドフェスティバルへ行ってみた。毎年この種のフェステバルヘ行くと大概座るところも無し、大勢で行かない限り炭水化物丼もの系ばかりで直ぐに満腹になり、対して美味しさあまりの感動も無く結局座れるレストランで食い直しってことになるので今回は食べないと決めて行った。
しかしインドということで常に探し続けているボリウッドダンスに関する情報は無いかと数件のDVDやCDのストールを探してみるも人の多さに即座に止めてしまった。ロンドンへ行く度に何度かボリウッドダンスのクラスをとっていたがこんなにハマったダンスはサルサ以来。日本のダンス事情からしていつでもどこでも気軽に踊れるスタジオもクラスも少ないばかりかいちいち費用が高いしどうにかならないものだろうか....?
もっともっとカジュアルに色々な踊りが体験できたら沢山の各々の方向性を目指すダンサーが生まれるのではないか?と思う。趣味で続ける人も増えるのではないか?
何も踊りは夜のクラブや山ヘ行って踊るものだけではないし、室内で優雅にそして気軽に汗をかいて踊るものとして広まって欲しい良いと思う。

どなたかボリウッドダンスのスタジオご存じないですか?


2008年9月27日

最近大きなホールへ小さなライブハウスへとよく音楽を聴きに出かけている。割れる程大きな音が響く会場ではスケールの大きさに凄い人たちを見ているなと思うし、こもった音の中に唄う人の一つ一つの表情が見えるくらい近い場所で聴くのもまたライブの醍醐味で、野外だろうと室内だろうと海だろうと道端だろうとメジャーであろうとインディーズであろうと良い音楽はハートに響くわけで、録音されたものを聴くのではない生きた音のLiveがあるから時々聴きに出かけることは自分にとって大事なことだと感じる中、
最近の一番にぴたりと来る演奏を観た。ここで良いじゃない!って。最近よく聴いていたのもあってあら偶然!まあ今夜ブルーノートに?と駆けつけた。なんて素敵な空間でしょう!。いつもにはない少しのお酒で素晴しい演奏にたっぷりと酔えた素敵な夜でした。このところずっと聴いていたのもあるしだから今からCD買いに行ってこようっと。持っていないの全部買っちゃおっと。アンプとスピーカーを新調したことだし今夜は自宅で昨夜の余韻とリトナーナイトにしよっと。






2008年9月26日

友人のブログを読んでいたらあら!あなたもMisslim!ってシンクロニゼイションだわよ伸君。
そうもし読んでいたらね。
人生の恩師であり古くからの友人であり来世では結婚しようと思っている大切な人がつくった  Misslim×Soulja の「記念日」。
頂戴してからどうやってご紹介しようかと思っていたところ時代は私なんかよりずっと特急でもう多くの方達へと染み渡っていたのですね。

彼から頂いた格言の一つとして

『良いものであって売れるもの』を常に作り続けていかなきゃならない 

です。

良いもの程売れない、売れるもの程悪いなんていうのは言い訳に過ぎないということですね。良いものを作るのであればヒットしないとそれは意味のない自己満足になるわけだから。
才能の開花も時代のニーズに応えるのではなく時代を巻き込む様に操作できるパワーを備える才能あってこそ。うねりや渦は自らが巻き起こす以外傍観できる立場にありたいと願うばかり。




2008年9月25日

人は誰しもこの表現は適切ではないかもしれないが何かにすがり想いをはせて生きている。ある人は宗教のお祈りだったり、星に願ったり、まじないだったり、お守りを持つのも、お塩を置くのも、1日の始まりにの日課だったり、人それぞれがもつやり方はその数だけあることでしょう。民族宗教の考えによる色や模様の意味にはとても興味があるし実際にそれをテーマに洋服作りの参考にすることもしばしばで未だ勉強中の身でありますが昔から特に”石の持つパワー”にはとても惹かれるものがあります。宗教と癒しは直接的に関係のあるものでは無いけれど目指す空は同じゾーンにある気がするし、だからこそ人はそういったものを必要とするのではないでしょうか?
そう、それで”石の持つパワー”ですが 信じるものは....ではないけれど人の ”意識” こそがパワーを持つというのかな?意識に賛同してくれるというのかな?この場合は石ですが何にだって当てはまることだと思う。例えば筋トレは鍛えたい部分を意識して行うもそうだし、「こうなりたい自分を想像して何かを行う」は人が自然にすることのなかでするとしないでは結末は同じでも濃度が違う気がするし祈りや願いならもっと如実だと思う。

このところ私はずっと意識をすることに重点を置いて生活をしている。
石に関していえば単に女性らしさアップにローズクォーツとか気管支が弱いからタイガーアイとか何でも良いからクリスタルは強いんだとかそういう概念と気分だけで持つのはやめ、最近はインスピレーションから惹かれる第一印象は大切にしつつ、一つずつ手に取りパワーを感じたものだけを選んでいます。インドからパワーのある石のみを取り寄せてその中でもより一層パワーを感じる石を。選んだパワーを持つ石はすべて目に見える効果を表します。身体の経絡に当てると滞った老廃物が一気に流れむくみが一瞬にして消え血色が良くなり当てた部分から火照ってきます。そのうち身体が自然とリラックスした状態になる。
本来、石とはここまで力があるのかと世の中のエステ業界に悪いのですが魔法みたいな本当の事実。
そういう石を今その都度石のパワーに圧倒されながら沢山集めています。良いことはどんどん人に勧めたい質の人間なので近い将来SLADKYを通してお伝えしたいと思います。
それを持っていたら手放せなくなるくらいのもの、そういうものを作っています。これは世の中が動いてしまうのではないかというくらい大袈裟でいい、良いものなのです。
そこに意識が加わればそれは最強なものになることでしょう。


2008年9月15日

少し前神宮前という場所に東京オリンピック開催時に建てられた芸術的なマンションの中にofficeがありました。その時代の人と匂いと音楽と自分が作っていた服と着ていた服と好きなお酒と....あらゆることに不便な街だったので銀行とハンズとタワレコと本屋さんとヨガスタジオの為に渋谷のど真ん中にofficeを移しました。渋谷の街をぐるぐる歩いてばかりいた気がする。私にはぴたりと合っていた渋谷には独特の渋谷の風が吹いていたしそこから出会った様々な人やモノにまた刺激を受けて与えて疲れて...
こうして現在の場所に移動をして2年自分でできる範囲を確実に丁寧にこなしていこうとやっと立ち止まったり振り返ったりする余裕や余韻に気付くことができる様になりました。
喧騒は外から眺めてようやくその良さや煩わしさがわかる。それが好みかそうでもないかも。

一番に感じていることはSLADKYの洋服を買ってくれるお客様との直接のやりとりができたということ。電話も自分で受けるしメールの問い合わせにも自分で答える。かつて自分が欲しいものの為にそうしてきた行動を今逆の立場になってお受けしている。
ご面識を得ずに一つの共通の”モノ”だけを通じてお話をさせて頂く機会に立ち会う時(ただ商品問い合わせなんだけど)この上なく嬉しい。できればいつかお会いしてみたいとまで思う。

沢山のお問い合わせをいただきました伊勢丹取り扱いの”WEEKDAY”。先にもお伝えしましたが”WEEKDAY”シリーズは10月に販売することになりました。9/17日からの取り扱いは始まるのですが”WEEKDAY”は10月です。同時に4Fに移動もします。
だからあの時のキラリとした会話をした皆様ごめんなさい、状況が変わってしまったのでまたお問い合わせくだされば良いなぁ...と思う次第です。
”WEEKDAY”は10月から4Fです。
詳細はまたこのBlogでお伝えしますがここを知らないお客様にはどうやってお知らせしようかな......





2008年9月13日

08'A/Wコレクションのみ9/17よりまずは2Fにて取り扱い始まります。
ということは以前お伝えしました
伊勢丹限定の
"WEEK DAY"シリーズ
はまだです。
10月より4F売り場準備完了整ったら。